人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パピー教室7回目。
パピー教室7回目。_b0014949_8134852.gif



だらだらと教室に通い始め、早くも7回目でした!(^^;)
今回はいつも一緒に勉強してる方がお休みだったので、チャッコだけのレッスンでした。「寂しい〜」って最初は思ったけど、マンツーマンで教えてもらえるなんてラッキーだわ〜♪と楽しくなってきました。

今回はこのチャンスを生かして、チャッコがどれだけ吠えるのか、先生のわんことご対面してみました。
ダックスならまだマシなのでダックスちゃんから登場。
お決まりの吠え吠えから始まったけど、少したてば後ろについておしりを臭ってました。挨拶もろくにできないのよね・・・(T-T)
次の登場はシェットランドシープドック。まず仲良くできないだろうなぁと不安でしたが的中。。吠え吠えされてほんとごめんねぇ..とこっちは気の毒でした(U_U)。

これで先生は「ふむふむ」といった感じでチャッコの行動をチェックし対処法を考え直していました。
どうやらチャッコの場合、本当に怖がってる訳ではなくて、接し方がわからないから吠えるとおっしゃってました。
確かに怖かったら行かなくてもいいやぁん、って思うくらい自分からずんずん吠えていきます。本当に怖かったら足下でショボンとするはず。
犬とすれ違う時は、とびきりのフードあげながら走り去るって方法だったけど、
チャッコはマテがすごくできるらしくって、他の犬が通り過ぎるまでオスワリ→マテで動けなくして→通り過ぎたらご褒美、という方法に変更しました。
「チャッコちゃんは号令好きで、ママからの号令をいつも待ってる感じなので、日ごろからチャッコちゃんにどんどん号令を与えてあげて下さい」っておっしゃってました。

そして、今回はヒールポジションをレッスン。
これを習うと「しつけ教室だな〜」って感じるわたしです。だって難しそうで、ここあにも教えた事がなかったので..(^^;)
初めて習うと、「こうやって教えるのかぁ〜」と感動(´▽`)
説明しずらいかも。。。

ぽけーーっと左にオスワリしているチャッコに、左手に持ったおやつを鼻に近づけ、自分の体は前に向けたまま、左手だけ大きくゆっくり後ろへ回します。
(ダックス飼いさんはたぶん腰を痛めます(笑))
そうすればおやつに誘われて体を動かして付いてくるはず...

そのまま自分の左ひざの場所まで誘導すると自然にヒザの横へ来ます。
それと同時に「ヒール」や「つけ」や「そばへ」の号令も一緒に♪
(その時の左手の手のひらは、後ろへ向けているとすぐにご褒美をあげやすいです。)
ヒールができたら、そこでオスワリや、そのまま歩いたりが待ってますね..
まだまだ難関は続きそうです。。

ヒールも一回でできたチャッコは、先生にいっぱい褒めてもらえました♪
ただいまお散歩中で特訓中です。
もちろんここあも特訓してますが、なぜかおしりが重たく、目でおやつを追ってるだけで、誘導に乗ってくれませんーー(笑)
さすがチャッコより長く生きてる分、無駄な体力は使わず、目だけでおやつを追う姿はほんとずる賢いですね。チャッコのような素直な心はどこへいった?(笑)
チャッコよりもここあに時間がかかりそうです(;▽;)

----------------------------------------------------------------------------------------
パピークラス参加料               3,780円
ペットシーツ400枚               3,600円
  
合計金額                   合計7,380円也
----------------------------------------------------------------------------------------
Top▲ | by yocococha | 2004-12-15 08:54 | Comments(5)
Commented by ばばこ at 2004-12-15 10:25 x
チャッコちゃん、よこさんのことすごーく信頼してるんですねー、
だから号令好きなんだぁ・・。うちも号令好きにさせたいなぁ。

それにしてもここあちゃんの「目で追うだけ」、想像したら可笑しくなって
しまいました・・やっぱり性格&知恵なのかなぁ?
Commented by くりす at 2004-12-15 22:12 x
プライベートレッスンになってラッキーでしたね。
小型犬はおやつでの誘導が大変でしょうねー。 クリスの場合、私が手を下ろした場所が鼻先なので、手だけで誘導できます。  ヒール、意外と簡単にできるでしょ。 ピッタっと真横に付いたらカッコイイですよねー。 
Commented by yocococha at 2004-12-16 02:18
ばばこさん♪
信頼、、、そうですねー。ここあよりも してくれてるかもしれません(^^;) まだまだビビりなので一人で行動できないところがあるんですよ・・・ここあなんて公園にほったらかしにしたら、クンクンの旅に永遠出てしまいますよ(笑)その点、チャッコはまだ私ばかり見て離れる事ができないみたいです。いいのか、悪いのか..です(^ー^)

くりすさん♪
そうなんですよ〜!プライベートレッスンでお得でした♪
大型犬は手を伸ばしたらすぐ口だから、やりやすいですよね。
腰、ほんとに痛くなりましたもん(;▽;)
ヒール(ツケ)、教えてもらったら簡単にできてびっくりでした!
でもツケのまま歩く時の号令もツケでいいのかなぁとか、新しい事だったので頭が混乱して、ちゃんとできてたチャッコに あたふたさせちゃって、悪いことしちゃいましたぁ(T-T)
横についてたらかっこいいですよねー!
右向いても左にいて、くるっと回っても、走っても左横にいてたり。遠い夢です^^
Commented by pc911 at 2004-12-16 13:52
ぜーんぜん、ここあちゃんとチャッコちゃんみたいにうまい具合にいきません。信頼されてないモン(笑)。
今度の土曜日は第二回目のレッスンなのに、まだ宿題ができません(^^; すでにおちこぼれです。
Commented by yocococha at 2004-12-17 23:47
pc911さん♪
まだまだ始まったばっかりじゃないですかぁ♪
ってうちも7回も行ってて、全然わんこに慣れてくれませんよー(;▽;)
毎回吠え吠え。。。
宿題があるんですね!うち最近おさぼり気味です。。
こうならないように頑張って!(笑)
<< PHOTOあっぷ。 | トップ | Mt.Fuji >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin