人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
糸こんにゃく。〜関東と関西〜
糸こんにゃく。〜関東と関西〜_b0014949_10143114.jpg





←photo/日陰でのここあは難しいです。
  露出?露出なんぞまで頭が回りません。。(^_^;)

関西から横浜へ引っ越してきてまず始めにスーパーでいくら探しても見つからなかった糸こんにゃく。
関東では糸こんにゃくが無かったなんて知りませんでした(^_^;)
しらたき=糸こんにゃくなんだって。
「しらたきってのは白いマロニーみたいなこんにゃくで、
糸こんにゃくはツブツブのひじきが入ってる色の付いたのやぁん!!」
って真実を知った時は混乱しました。(←そんなオーバーなぁ)

この間は、かけそばを作っりました。
そばつゆはヅボラーなワタシなので市販のつゆを買ってます。
それが分量どーり作ったのに濃いかったのです。
関東は濃い味なのかしら?それともやっぱり分量を間違ったのかしらん。。
いろんな事がまだまだ謎です。

日常いろんな発見がありますが、いざ書こうとするとド忘れするおばかさん。
そうそう、横浜はマクド(マック)が多い気がします。
都内はドトールだらけの印象でした。
スタバが多いのかなぁって勝手に思ってたのでビックリ。

あとはテレビのチャンネル。テレビ局は書くのめんどくさいので省略しますが、
8を基準に関西とは1つずつズレてます。
関西の4チャンネルは関東では6チャンネル、
関西の6は関東では10、
8は8、
関西の10は関東では4チャンネル。
なので、「あ!セカチュー♪セカチュー♪」ってリモコンを持ちながら、
「えーーっと、関西では4やから6か。」っていまだにややこしいチャンネルの変え方してます(笑)

訳の分からないお話ですみません..まだまだ発見の多い毎日です(^_^;)
Top▲ | by yocococha | 2004-09-15 10:49 | サイト更新 | Comments(8)
Commented by まゆ at 2004-09-15 11:31 x
そんなに関東と関西は違うんだ。知らなかったわ。うどんやソバは関東の方が濃いって聞くよ。モモコが(元関西人だったら分かるよね?)「赤いきつね」も同じ商品でも関東と関西ではだしが違う様に作られてるって言ってたよ。
Commented by えったん at 2004-09-15 15:59 x
よこさん、こんにちは♪
関西と関東ってやっぱり色々違う所が多いんですね!
関東の方が味はやっぱり濃いんでしょうか?

よこさんは以前は関西にお住まいだったんですね。
私は一度だけ難波の方には行った事あります。
たこ焼き美味しかったなぁ(*^_^*)
Commented by えりっぺ at 2004-09-15 21:10 x
よこさん♪こんばんは☆
テレビのチャンネル、うちの実家では、はちゃめちゃ+めちゃくちゃなので、どこがどこやらサッパリ分からんですよぉ。笑
そんで、両親に聞いても『さぁ~知らんで~わからんで~NHKはわかるけどなぁ。』のあてにならない返事・・・llllll(-_-;)llllll
私がまだ田舎にいるころは、NHKと教育テレビ、民放は2つ=4つしかチャンネルなかったから迷うことはなかったんですけどね。汗汗

そしてそして・・・
田舎とこっちと違うところ。
田舎ではじゃこ天のことを『天ぷら』って言うんですけど、こっちでは天ぷらは天麩羅ですよね。
そんで、こっちで売ってるじゃこ天て向こうのものとは違うんですよ。
向こうのはこっちのみたいに甘くないのね。
私の中では、天ぷらはやっぱりアノ天ぷらなんですぅ!!!
Commented by yocococha at 2004-09-16 07:30
まゆさん♪
そうなのですよー。モモコ言ってたぁ?(←友達?)
うすうすは聞いていたけど、実感したのは初めてでした。
今度ドンベエや赤きつね、食べてみるね〜。
だいたい長野か岐阜あたりで西日本用、東日本用って味付けが別れてるんだよね、、た、たぶん。。(あいまい..)
Commented by yocococha at 2004-09-16 07:37
えったんさん♪
こちらに遊びにきて頂いてありがとデス♪
そうなんですー、なんだかやっぱり濃いみたいです(^_^;)
色も濃い感じ。絶対後から喉乾く〜って食べてる時から思いました(^_^;)
そして私はコテコテの関西人でっす!南の方ではなかったのでそれほどコテコテではないけど、生まれも育ちも関西なんですわぁ♪
たこ焼き、おいしいですよね〜。これからおいしい季節ですよね〜。難波のたこ焼きならおいしかったのではっ!食べた〜い。
お好み焼きも3日連続でも平気で食べちゃうくらい我が家はスキですよ〜(笑)

Commented by yocococha at 2004-09-16 07:48
えりっぺさん♪
あははっ!そうですよね〜。愛媛のおばあちゃん家もそうかも!!
っていうか、あんまり見る気なくなりますねー(笑)だってあまりにも訳がわからないし映り悪いし、NHKがいつも映ってるし!(笑)

えりっぺさんも愛媛味になれてたらこっちは濃いかったのではぁ?
私は関西だけど愛媛出身の親が作る料理は愛媛味だし(笑)
きゃぁーー!
じゃこ天懐かしーーー!今でも祖母から送ってきますよ〜。
すごくごつごつ感があって骨の感触もしっかりあってカルシウムたっぷりなんですよねーー。
父は今だに愛媛から送ってきたじゃこ天を醤油つけて楽しみに食べてます。
だからこっちのは食べた事がないんです。
甘いんですねーー、なんか違う気が...
Commented by kkane-tyan at 2004-09-18 20:36
よこさん!はじめまして!!B型あまちゃんとこから、遊びに来ました。元関西人さんなのですね!しかもB型!!おお、我がファミリーです。(笑)
関東の人って、話しのオチがないことにまず驚く!
思わず..「.....っって、話し終わりかよっっ!!」って三村つっこみしちゃいそう。え?私だけですか...クスン(>_<。)
写真とっても綺麗です!!どれもポストカードみたい!!
わんちゃんもっっってもかわいい〜〜。
また遊びに来ます〜〜。
Commented by yocococha at 2004-09-21 11:05
kkane-tyanさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます♪
なのにお返事が遅くなってしまいまいた..(o*。_。)oペコッ 

あまさんとこからやってきてくれたんですね♪
あまさん所ではいつもププッ、って笑ったりガハハッだったりで楽しく拝見させて頂いてるのです。
kkane-tyanもBだなんて、類は友を..の輪デスネ(笑)
あ、ありますあります、三村つっこみ!(笑)
って言っても4ヶ月前に横浜へ引っ越して来たばかりで、まだ関東弁には慣れてません(汗)
すぐに「関西の方ですかぁ」なんて言われ..丁寧語は関東弁だと思いきや、イントネーションやちょっとした語尾が関西バージョンになるんですね(笑)こっちへきて自分の言葉の違和感を知りました。
ポストカードだなんて..親ばかフォトですが始めたばかりのカメラで頑張って撮っております(^_^;)
<< しつけ方教室。 | トップ | みんなダレダレ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin