人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
よく言われる事。
よく言われる事。_b0014949_12311881.jpg

↑週末はまた雨らしいので昨日たっぷりとお散歩してきた時のデジカメ激写。





よく言われる事。
「2匹飼ってるとお留守番の時一緒に遊んでくれるからいいでしょー、寂しくないしね〜、そう思うともう1匹欲しいなぁと思うんだけど..」と。
これよく言われます。
なぜ、寂しくなく留守番させる為=もう1匹飼う になるのかなぁ。
そんな事思った事ないなー。

1匹だって2匹だって、犬にとって一番いて欲しいのは飼い主さんだから、
寂しいのは変わらない思う。
2匹で留守番してるから仲良く遊んでるかっていうとそうでもない。
一緒になって飼い主さんの帰りをひたすら待ってるのです。 
1匹だけじゃなくて今度は2匹に寂しい思いをさせてしまうのです。

それに2匹になると今まで以上に愛情を注ぐ時間がたっぷりいります。
新しく迎えた子、それ以上に先住犬にです。
見た目相性がいいとか仲良しだから大丈夫だなんて安易に思っていても、
生活がガラっと変わってしまった先住犬には見えないストレスがかかっています。
そんな時こそたっぷりの愛情と何にでも先住犬を1番に優先させてあげる日々の気遣い&観察力も必要です。

なんだかダラダラ宗教じみた文になったみたいかしら?(6 ̄  ̄)
ただ言いたいなと思うのは、留守番させるのがダメとか、
多頭飼いがダメとかじゃなくて、(それはそれで話がそれてしまうくらいまた色々ありますが)
1匹で留守番させるのが可愛そうだからもう1匹飼おうかな、
っという考え方を見直して欲しいなぁというそれだけです▽・ェ・▽ノ
Top▲ | by yocococha | 2004-10-08 13:18 | 日記(フィルム一眼) | Comments(8)
Commented by まゆ at 2004-10-08 14:52 x
なるほどなるほど(ー_ー;)。o O 何匹いてもお留守番してたらみんな寂しく飼い主さんを待ってるよね。私はなかなか2匹目に踏み出せないのは、今までマカに愛情いっぱい注いで来てそれが半分になりそうになるのが恐いのです・・。きっと人間の赤ちゃんが出来てもやきもち焼きそう。それぐらいべったりの生活なのです。今、家にいるから余計かもね。
Commented by ゆみころん at 2004-10-08 15:48 x
タラッタ!タラッタ!・・・かわい~~~だめ~~~一目ぼれ~~~
もうたまりません!あまりのかわいさに心奪われました・・・
あ~~~ぁ~~かわいい~~ぃ~~

うちの先住わんこのころん・・・2匹目が来てからやつれた感じになりました。とっても心配・・・
2匹飼うって難しいと思います
二人目が生まれたときの長男を思い出しています・・・
頑張って2匹も幸せにしてあげなくっちゃ!
Commented by mosu at 2004-10-08 16:18 x
まったく同意です。
うちも初日から楽しく遊んでいたので、
「相性いいみたい♪よかったよかった♪」なんて考えていたら、
先住犬が下痢&嘔吐を繰り返してしまいました・・(涙)
みためには2匹目がきて楽しそうに見えても、
先住犬のストレスはそれほどすごかったんだなーと
心を入れ替えましたよ・・・。
今は2匹目が来る前以上に、先住犬も元気もりもりになって
楽しく生活していますが、2匹いたら体力も時間も2倍以上かけて
かわいがってあげないといけないなーと思ってます。
また気持ちを引き締めました!ありがとう!
それにしてもこの写真!すごい良い写真ですね~ *^^*
Commented by masami at 2004-10-08 17:01 x
はじめまして!親戚さん探しからたどり着きました。
ここあちゃんとうちの小春が親戚みたいですー。
改めてよろしくです!
うちも2匹です。私も飼う前は1匹の方がいっぱい愛情を注いであげられる!って思ってたんで、2匹目は考えてなかったです。でも出会ってしまった(笑)ブリーダー仲介してくれたお店のマスター(犬博士のようなヒト)は、分離不安がなくなるし社会性がつくからいいよ!と言っていました。
まぁ、実際うちもお留守番の間は2匹で寝てるだけみたいですけどね。でも2匹で楽しそうにじゃれあってたり、くっついて寝たりしてるのを見ると2匹飼ってよかったな~って思います!(特に後から来た弥七が小春姉ちゃんを大好きで)
すごい写真もおしゃれで、参考にさせて下さいね!ではまたきまーす。
Commented by くりす at 2004-10-08 23:58 x
うんうん、よこさんが言いたいこと分かりまーす。
2頭飼いは難しいでしょうねー。 って私も2頭目が欲しいって言ってますが・・・。
でも1頭でのお留守番がかわいそうだから2頭飼ってるのがいいっていうのは『???』ですよねー。 
1頭でお留守番させているだけで心配なのに2頭だとWで心配ですよねー。
クリスは飼い主4人の愛情独り占めなのに、ここに別のイヌが加わると、かなりのストレスでしょうねー。
多頭飼いは同時に飼い始めるのがいいですねー。
Commented by yocococha at 2004-10-09 12:27
まゆさん♪
そうそう、飼い主さんが一番なんですよね。
もう1匹をもし迎えるならマカちゃんの性格なら難しいかもですね。愛情ってほんとは半分なんかになってないのに不安で勘違いしちゃうから今以上に接してあげないといけないんですよね。

ゆみころんさん♪
タラッタチャッコに惚れちゃったのですねー♪
デジカメだと色んな表情が撮れて好きです(^w^)画像悪いですケド..
ほんと犬も人間も同じですよね。
先住犬は飼い主の事をよく観察してますし。
お互いが認め合えるまでそう簡単ではないですね、新しい子を迎えるって。ころんちゃん、心配ですね。相手が幼いと圧倒されますしね。ほんとわんこの一生を幸せにしてあげましょうねー!
人間も一緒で向いていない性格って絶対あると思うし..
Commented by yocococha at 2004-10-09 12:53
masami さん♪
はじめまして、よこと申します!
コメントを残して下さってありがとうございます。嬉しいですー♪
小春ちゃんはここあと親戚さんですかぁ?やったーーー!
初めてです^^/早速拝見しに行かせてもらいましたが似てるかも!
可愛いですねー、子供の時なんてすごく似てます。
そうですね、犬にとって仲間がいる事はいいことだと思うのですが、やっぱり環境を変えてしまう事や、上下関係など問題は少なからず出てきますよね。後から来た方はお姉さん大好きですよね^^ うちも一緒です(^w^)今ではよく似てるね〜と言われます。そうそう2匹が心を許して寄り添ってると微笑ましいですよね〜。
こちらからも masami さんところへ是非遊びに行かせて頂きますね♪
Commented by yocococha at 2004-10-09 13:02
くりすさん♪
いつもつっぱしっちゃう文章でチンプンカンプンなのに何とか伝わってて良かったですー(^_^;)
2頭でも3頭でも人間と一緒に生活していた中に後からまた迎えるっていうのは本当難しいですよね。
お留守番、1頭でも可愛そうですよね...ここあを迎えただけでも会社行きたくなかったですからね(笑)
ぬくぬくした愛情たっぷりの生活がガラッと変わる事だけでもストレスでそれに注目の的が増えますからね。
お互い認め合うまでは飼い主の努力が必要ですよね。
<< 『24』 | トップ | 届きましたっ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin