Top
<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
テクテク歩く
連休は横須賀へちょっとしたプチハイキングをしてきました。
落ち葉をバリバリ踏みながら、ただテクテク歩く。
それだけですが、みんなでリフレッシュできました。




↓カメラ目線(番外編)
カメラ目線は嬉しいけれど、、これじゃあ日が暮れるよ〜




[PR]
Top▲ | by yocococha | 2017-10-10 07:01 | わんこ | Comments(4)
b0014949_08473859.jpg

休日でも私は早起きです。
冬は得に。。

なぜなら、布団をかけていない状態に気づき、寒くて起きてしまうからです。
それは自分の寝相の問題ですが(汗)、もう一つの理由は
わんこ達に布団を取られてしまうから・・・。
こういう時は布団を引っ張っても石のように動かなんですよね。
簡単には取り返せません(笑)

暖を取りあったり分け合ったりと楽しい季節?になってきました~



[PR]
Top▲ | by yocococha | 2017-10-08 07:13 | わんこ | Comments(0)
壁にぶつかる事はいいこと。
b0014949_06594081.jpg

白目の充血で普通に目薬治療をしていた状態でしたが、8月半ば、一気に急変化しました。
目ヤニ、黒目白濁、眼球の腫れ(変形)、角膜剥離、突然足の感覚がなくなりこけたり倒れたり、
家中を徘徊、壁にぶつかり椅子にぶつかり。。。
1日〜2日で急速に両目の視覚をなくなったので、本人も家族も混乱しっぱなしでした。

それから3週間後。綺麗な目に戻って散歩に行った写真。

眼科側もまだ原因の判断がつかず検査検査の繰り返し。
高齢という事もあり手探り状態の治療中、この一週間後に再発。


そこからまた何とか回復し、今は左目しか見えていない状態です。
悪い状態の時は、(眼球が変形して角膜が腫れて剥離しているとか、どれだけ恐ろしい事になってんの!?早くなんとかして!)
という気持ちでしたが、ここあを精一杯サポートする事しかできませんでした。

徐々にわかった事は、目自体が悪いのではなく、自己免疫疾患からきたものではないか言う事。
(※自己免疫疾患:自分自身の体内の細胞を異物と認識したために自己抗体リンパ球が作られ,自己の細胞が攻撃されて起る組織の障害や病変)
犬の眼科では症例がないらしいです。目に出るのは稀なのかもしれません。
しかも自己免疫疾患は若い時に出る場合が多いとか。
ここあさん、またまだ若いんだ!と意味不明な解釈をしておきました。
しかし視覚が無くなったと同時に、急にこけたり倒れたりするのがすごく恐かったです。
目と脳は近い為、目の奥の異常から脳まできてたのではないかとおっしゃっていました。

今は壁にぶつかる事なく普通の生活ができていますが、
本人も混乱していた時は、壁にぶつかり椅子にぶつかり、時に壁に向かったまま手詰まり状態で止まっていたり。
感覚を覚えていくしかなかったので、方向を少し変えてあげるだけにし、
抱っこしてワープ、は極力やめました。
でもこっちの心配はなんのその、どんどんうまく交わしていくじゃないですか。
壁にぶつかって学ぶ、言葉通りでした。

「犬は目が見えなくても意外と生活できるからね。
足腰や他の部分に出てなくて良かったね。」と先生はポジティブ思考に誘導してくれました。

いつまた再発するかわかりませんが、今は落ち着いています。
三連休はゆっくりお散歩に出かけたいな~



[PR]
Top▲ | by yocococha | 2017-10-07 07:00 | わんこ | Comments(2)
どんぐりの季節はここあの季節。
昨日今日と休みを入れたので、家でゆっくりしていました。
ずっとここを更新したかったのに中々落ちつけず…
いつの間にか秋が進んでいて空気が新鮮に感じられました。

ここあさん、8月に目の調子が悪化し、今は左目だけが見えている状態です。
最初は両目とも視覚を無くした状態でしたが、奇跡的に回復しました。
けれどまた再発してしまい、今度は右目だけ視覚が戻りませんでした。

症例がないという事で探り探りの治療だった為、今に至ってしまいました。
今はステロイドの内服薬と目薬で治療をしています。
徐々にわかったのは、自己免疫疾患の病気という事。
人間の膠原病にあたる感じがします。
今は動物病院と専門眼科と両方で診てもらっている状態ですが
またおいおいキロクに残していこうと思います。
体調などは問題なく元気です^^

今日のお散歩は、ここあの大好きなどんぐりが沢山落ちている公園へ。
口に入れて、ちょっと噛んで、ペッと出す。これが好きみたいです(笑)
次から次に出てくるどんぐりに地味に興奮して楽しんでいるここあさんです^^





[PR]
Top▲ | by yocococha | 2017-10-04 18:53 | わんこ | Comments(0)
| トップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin