人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パピー教室3回目。
今回はフレンチブルドッグ、スコティッシュテリア、トイプードル、チャッコの4頭です。毎回毎回、違う犬種が仲間入りして犬種同士ダブらないので楽しいです^^





3回目となるとちょっと高度でした..
オスワリ、フセをトイプーくんとチャッコだけがコマンドだけでするのです。
(いつも号令にコマンドを付けてるってわたしが言っちゃったので..汗。)
しかも!それを飼い主とするのではなく、他の飼い主さんに順番に交換してやるのです!
ひょえーーーー。
と、同時に「オイデ」も他の人が号令だして来るようにレッスン。。
いきなり高度でビックリしたけど、チャッコは恐がりながらでも他の人の
命令でなんとかできていたので「チャッコちゃん恐がりなのに頑張っててえらいー!」って褒められてました。本人は必死でしたけど。。

でもなぜコマンドだけでできなければならないか。。
それはもしチャッコが急に耳が聞こえなくなったり、歳をとって耳が遠くなったりした時にとても重要なんですよ、って言われました。
そうかぁ、ほんとだぁ。
コマンドだけでの練習はしていたけどそんな事も考えずにしていたなぁ。

他の人の命令でも何でもできるような犬になる。。
これは公園や道路で、もしチャッコのリードが手から離れてしまって駆け出した時、
他の人の命令でも従えるようになれば少しでも事故は防げるし、
お友達がオスワリやフセの号令を出して従う事ができればその場で少し預けたりする事もできる。
そして誰からも好かれる犬になります。との事でした。
これも納得だけど、、、まず飼い主の号令に従わせる事ができないとかなり難しいし、中々そういった練習もできないなぁ。。

とりあえずコマンドだけでオスワリ、フセがもっともっと完璧になるように
頑張らなくっちゃ。
そしたら人の多い場所やカフェでも便利だしかっこいいよねー!
でもだんだんあっぷあっぷしてきたわたし...ヽ(@◇@)ノ
----------------------------------------------------------------------------------------
診察料明細
パピークラス参加料 (3回目)     4,000円
合計金額         4,000円×消費税      合計4,200円也
----------------------------------------------------------------------------------------
Top▲ | by yocococha | 2004-11-16 19:22 | Comments(8)
Commented by くりす at 2004-11-16 23:44 x
コマンドだけで動けたらカッコイイですよねー。
クリスもアイコンタクトとコマンドでなんとなく理解しているみたい。
意識してコマンドだけでって教えたことはないのですが・・・。
クリスと同じクラスのジャックラッセルの太郎君は躾の検定試験を受けるみたいです。  躾がとっても良く入っていて飼い主さんも熱心です。
一般的に小型犬はそんなに本格的に躾をするイメージじゃなかったから、号令にバッチリ従えるのが不思議な感じです。
クリスは教室にしばらく行けません。 主人のお休みとうまく合わないのです。
私が運転できたらな~とつくづく思います。
でもリピータークラスって結局今までの復習なので、自分でやろうと思えばできそうです。
私のやる気しだいって事かな。

Commented by yocococha at 2004-11-18 01:20
くりすさん♪
わたしにしたらクリスちゃんはめちゃくちゃかっこいいですよー!
すんごい憧れです。
コマンドだけでやるのって従ってくれなかったらすごいイライラしちゃいます(^_^;)ダメですねー。
太郎くん、すごいですね。わたしもそこまで根気があればやってみたいですが、、、無理です(笑)すぐ遊んでしまいます。
教室ちょっとおあずけなんですか〜。残念ですね。
ついつい怠けちゃうというか、やる習慣が崩れますよね。
早く行けるといいですね^^
Commented by ありみ at 2004-11-18 11:30 x
パピー教室>順調にステップアップしてるみたい♪
コマンドかぁ・・・ベッキーなんてアイコンタクトすら意識してやっているわけじゃないなぁ・・・
私、犬を飼うまでしつけというのは、おしっこを一定の場所でするように教えるとか、待てとかお手の芸を教えることだと思っていました。でも違うのですよね・・・犬の一生とか幸せを担っているのは飼い主なんだなぁと言うことがわかりました。飼い主によって犬のハッピー度が違うのはかわいそうよね・・・犬は飼い主を選べないのだし、、、。ベッキーがこの家に来て良かったと思えるように付き合っていかないとならないのね・・でもどうしたら・・・ヨコさんのパピー教室での様子>大いに参考になります♪

このプログのコメント>長文OKなんですね・・
Commented by yumikoron at 2004-11-18 20:25 x
パピー教室 行って見たいな・・・私は自分の子供にもわんこたちにも甘くて甘くて、みんなとんでもない子に育っています(ーー;)
甘いだけじゃだめだってわかってるんですけどね・・・反省
パピー教室、私も近くで探してみなくちゃ・・・
飼い主も、一緒に勉強しなきゃね

あっ!ここあちゃん大変だったんですね・・・
その後は大丈夫ですか??
うちのルパンもとんでもないものを食べて、この子の胃の中、どうなってるだろうと心配してます・・・
よく、吐いているのですが、その内容物は恐ろしくて言葉にできません・・・
目が離せないですね・・・

パピー教室の報告、楽しみにしています(*^^)v
Commented by yocococha at 2004-11-19 22:15
ありみさん♪
そうそう、教室ね、どんどんレベルアップしてきちゃって待って〜って感じになってきました(笑)
わたしも犬飼うまではなめてました一人ですよ(^_^;)トイレなんて1週間ほどで出来るようになってそれでおしまいと思ってましたから..(笑)そんな気持ちだったから子犬の頃は参りました。。
それでもこんなにトリコにしてしまうわんこってすごい力ですね^^ありみさんもベッキーくんに会えてめちゃめちゃ幸せそう♪
ブログ、短文でも長文でもなんでも結構ですよ〜。
わたしもついつい長くなってしまう方なので( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by yocococha at 2004-11-19 22:24
yumikoronさん♪
パピー教室、習ってるっていうかみんなで勉強していくって事が楽しいですよ♪みんな色んな悩みがあったり、どんどん成長していく他人のわんこを見ているのもすごく楽しいです。
わたしもあまあまなのでダメなんですよねー(^_^;)
少しでも社会性をもった子になってもらえるよう頑張ります♪

そうなんですー、ここあには可愛そうな事してしまって。
でもほんと出てきて良かったです(T∇T)
ルパンちゃんもやりますかぁ..ふわぁ、何が出てきてるんだろぉ〜〜、恐ろしくて言葉にできないなんて...恐ろしくて聞けません〜(≧◯≦)ほんと目を離せないですよね、わんこって。
Commented by ayu at 2004-11-21 13:25 x
こんにちは! 
しつけ...って、凄いですね。
私の家では今は何も飼ってませんが、いずれ犬は飼いたいと主人は言ってます。私は実はちょっと苦手。動物好きの家庭に育ち、ムチャクチャ色んな動物を飼っていたのに.....。爬虫類は大好きですけど、ほ乳類は苦手で。
でも将来子供と一緒に育てるのが今、ちょっと夢だったりします。
Commented by yocococha at 2004-11-22 02:02
ayuさん♪
こんばんわー。しつけ、、ちびっこの時からちゃんと根気よく教えてあげていれば問題ないのですが、あまあまなのでいつも挫折して後で後悔、、(^_^;)
犬、わたしも苦手だったんですよ。犬=噛まれるんじゃないかって怖かったです。爬虫類は飼った事ないです(6 ̄∇ ̄*)
子供とわんこってすごくいい絆ができますよね。わたしも憧れますー♪
あ、全然関係ないですが、アップルからgeme体験版きましたか?ビリヤード買っちゃいました(笑)

<< 夜は冷えますね〜。 | トップ | photo/up! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin