人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ハっとました。
ハっとました。_b0014949_16354981.jpg




お散歩の帰り道、急にここあがうずくまって「歩かない!」ポーズを。。
暑い夏の日には、バテた時に日陰でよくするポーズなのですが、今するのはおかしいなぁと思っておやつを使って誘導して歩かせてみました。しっぽも丸まってるし、(もしかして、ヘルニアの前兆!?)というのが頭によぎりました。
道ばたで、足首や足裏をさわってチェック。歩かせてチェック。なんだか腰をクニャクニャと歩く気がする。気のせいなのか何だか動揺してしまいまいたが、再度チェックしてみると、後ろ足に木くずが入り込んでいたようです。
(* ̄∇ ̄*)ほっ.....

たまにヘルニアで十分に歩く事ができないわんこを見かけます。我が家は2匹いるし、介護ももちろん2倍。介護の大変さ、人ごとではないなぁと身につまされる思いになります。
Top▲ | by yocococha | 2005-03-29 17:01 | 日記(フィルム一眼) | Comments(8)
Commented by chisato at 2005-03-29 19:19 x
あ~、途中まで読んで、びっくりしました。
でも、何事もなくて良かったですね。

うちもときどき「もう歩きたくない」ってうずくまりますが、
そんなときはファイトファイト!って気合入れてました(笑い)
でも、それってヘルニアの前兆の可能性ってこともあるんですね。 ダックスは特に気をつけないといけないですね。

うちは夫が完璧なヘルニア持ちで、私も以前腰痛を起こしたときにヘルニアかもとお医者さんに言われたので、ヘルニア・ファミリーにならないように気をつけなければ・・・。

ここあちゃんの寝顔、か・わ・い・い♪
つん、ってちょっかい出したくなっちゃいました。
Commented by haluna03 at 2005-03-29 21:44
yocoさんはじめまして。main siteの方も以前から読み逃げしてた者ですm(__)m HPを立ち上げるまえにブログを始めたので是非リンクさせていただきたいなぁと思いまして・・・すごいチャッコちゃんも、ここあちゃんもかわいくってかわいくって(*^_^*)お写真もステキだしぃ♪お洋服の方もいつか注文したいなぁと眺めております。
ここあちゃん何事もなくてよかったですねぇ・・・ホッ。うちも2dachsで♀なんですよ。ヘルニアほんとに心配ですよね〜以前に雑誌で翌朝起きたら急に歩けなくなってて病院につれていったらヘルニアでしかも命まであぶなかったっていうワンちゃんの記事を見て、そのワンちゃん車椅子の生活にはなってしまったみたいなんですが、命は助かって元気なようで・・・私も人事ではないなぁとつくづく思いました。2ワンだし保険なんかもいざって時の為に入っておいた方が良いのかなぁ〜とかいろいろ考えちゃいました。いつまでも元気でいてほしいです。
Commented by くりす at 2005-03-29 23:30 x
あせったでしょうねー。 ちょっとした事でもすごーく心配ですよね。
後ろ足に木くずって、肉球と肉球の間に入っていたのですか?
刺さってなくて良かったですね。  介護の事を考えると、不安ですよねー。 クリスなんて私一人で抱っこするのさえ大変ですから・・・。 いつまでも元気でいてほしいですね!
Commented by りゅうママ at 2005-03-30 09:37 x
ひゃぁ~!心配しましたね~。木くずですんで良かったですね。
うちも6ヶ月の時に、前足をはく離骨折して歩けなくなっていました。
この前は、原因不明の出血性急性胃腸炎になってしまって
嘔吐下痢と下血を繰り返して大変でした・・・。
なんだか私まで具合が悪くなってしまいました。

犬も大切な家族だから健康で長生きしてもらいたいですよね!
実は、昨年の9月まで18歳の雑種の老犬を介護していました。
完全な寝たきりで、ご飯も水も自分でとれなくって、呆けて夜中に泣くし、
床ずれはできるし寝返りや排泄させるのも大変でした。
それでも1日でも長生きして一緒にいたいって思ってましたからね・・・。
最期は眠るように逝けますように・・・。って祈っていたとおり
眠るように苦しまずに息を引き取りました。

犬の介護は本当に大変です。しゃべれないから何をして欲しいのか?
どうしたいのか?ってわからないので、最初は私も泣きながら介護していました。
その他色々ありますが、このへんで・・・。
でも、介護できるまで最期まで面倒みれる犬がいることは、人間も犬も幸せなことだなって私は思います!






Commented by yocococha at 2005-03-31 08:18
chisatoさん♪
わぁ、ごめんなさい。驚かせちゃいましたね。
ヘルニア、人間もわんこも怖いですよね。私も腰を痛めた事があるので、いつかヘルニアになる可能性もあるのです(T▽T)あわわ..
ご主人と同じだわぁ。。
ヘルニアの前兆って歩き方がおかしいとか、歩きたがらないとかしか知らないんですが、歳をとっていくにつれてちゃんと日々のチェックが大事になってきますね。

この寝顔は、お散歩から帰ってウトウトしているところを失礼して撮りました(^w^)

haluna03さん♪
はじめまして。コメントありがとうございます(^—^)
ブログ、始められたんですね。簡単でいいですよね。
親ばかっぷりがあふれ出てますが、2匹を可愛いだなんて言って頂けて嬉しいです。
同じ多頭飼いなんですね。いざって時の為に私の体力も沢山必要だなぁと考えてしまいます。ヘルニアに限らず、色んな症状が出やすいダックスなので心配ですよね。
こちらからもおじゃまさせて下さい♪
よろしくお願いします(^—^)
Commented by yocococha at 2005-03-31 08:45
くりすさん♪
うんうん、あせりました、汗。肉球には刺さってなかったんですが、間に入り込んでました。
チャッコはそんな事は平気でズタズタ歩くんですが、ここあの方が神経質気味で気になって歩けなくなります(_ _;)
大型犬の方がほんと大変ですよね。盲導犬の介護をしてる方達の番組、よくやってますよね。あれを見るとほんと頭が下がります。

りゅうママさん♪
ほんと、木くずで一安心です。竜之介くん、頑張って治療してるんですね。ダックスって骨太ですが、以外と関節が弱いらしいですね。うちも言われました。嘔吐下痢の繰り返しだなんて、、心配ですね。もうよくなりましたか?...
会話ができない分、お互いストレスも大きくなりますよね。
18歳までのりゅうままさんとの1日1日、とても幸せだったでしょうね。長生きしてもらいたい、家族ですもの当たり前ですよね。人間と違う部分、介護も大変だったと思いますが、私もりゅうままさんやりゅうままさんのわんちゃんのように長生きできるように、幸せだったと思ってもらえるように世話してあげたいと思います!

Commented by pasya22 at 2005-04-02 01:23
本当に、ドキドキしちゃいました。
わが家のモモさんも 時々歩き方が気になっちゃうんです。
トイプーのBerryさんを 飼い始めてから妙にがに股加減とか、
足の動かし方を比較しちゃうんです。
他のダックスをみて 「同じだ!大丈夫だ~」って 何度も思いました。
老後のことなんて まだまだ先・・って思っているけれど いつか来る問題なんですよね。最後まで 家族として穏やかにすごしていけたらいいのですが。
Commented by yocococha at 2005-04-03 16:09
pasya22さん♪
あはは..私もドキドキしましたぁ...ダックスって結構歩き方に特徴があって、お散歩してる他のわんこを見てもそれぞれ微妙に違っていたりで、少し不安になりますよね。
Berryさんを見ているとすっごくモモちゃんの足が短く感じませんか?(笑)ダックスだけだと、慣れちゃって他の犬種のわんこの足を見ると、
すんごく足長わんこに見えます(^w^)
老後の事、最初は考えられないけど、だんだん誕生日を重ねるごとに気になってきました。若くても病気になったりした時を考えると不安になってしまいますね(ノ_<。)
<< 夜*菜の花。 | トップ | ぷち遠出。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin